

芋植え&日野春ワーク



どーもどーもどーも
私です。さとちゃんです !!

4月20日に芋植えに行って来ました!
(ばっきー.モニカ.ともちん.さとちゃん)
午前中は温かくてポカポカしながら
ハルカとトヨシロを植えました!
ここで職人モニカ登場。
猛スピードで芋を植えて行く…。
まるで走っているかの様…。
午後はお米の袋詰めをしました!
まずは黒米を150gに測って詰める。
ここでは職人ともちん登場。
測りなしでも150gになる…。
君の目分量に間違いはないな…。
次はコシヒカリを2kgと5kgに。
ここでは職人ばっきー登場。
硬ーい紐を綺麗にちょうちょ結び…。
丁寧そして手先が器用過ぎる…。
(職人さとちゃんは本日欠席)
お土産としてコシヒカリ5kgと
黒米を頂きました(*^O^*)
黒米はポリフェノールたっぷりで
目に良いそうです!
*食べたい人はさとちゃん家まで*
そしてその後は、
吹雪の中清里でソフトクリー…(秘密)
これからお芋ちゃんの成長が
楽しみで仕方ないです!

4月21日は日野春で
冒険隊のファイルと木札作り!!
(ばっきー.モニカ.さとちゃん)
冒険隊ファイルは
大きなファイルを切って、折って、
テープでとめて、マジックテープを貼るという作業でした。
だんだんとコツを掴めてきたり、
役職を決めたり、
いかに早く丁寧に出来るかを
研究しました!
マジックテープとハサミの対決。
すごく硬くて指がつりそうでした。
木札はアドバイスを貰いながら
何と100個できました!
今年度の冒険隊も楽しみです☆

明日は第2回目新歓活動!
今年もたくさんの新入生が
入ってくれるといいな(*>ω<*)★




