

いざ!つるっこ探検隊@旭小学校



こんにちは!なっとうです!
 
11/24(土)に旭小学校でつるっこ探検隊がありました?
(つるっこ探検隊とは、都留市の教育委員会と提携してOUTFITTERが一から作り上げるキャンプです?)
 
旭小学校でのプログラムは、「ピーターパンと秘密の呪文を探せ!」でした?
 
今回のプログラムはこんなストーリー仕立てでした…?
ネバーランドに代々伝わるたくさんの楽しい遊びを、旭小学校のみんなにも教えてあげようと思いついたピーターパン!ピーターパンは遊びの書かれた『秘密の書』とその封印を解く夢のかけらをもって旭小学校に飛び立ちます。しかし、おっちょこちょいのピーターパンは飛んでる間に夢のかけらを落としてしまいました!さあ、隊員のみんなで散らばった夢のかけらを集めて、『秘密の書』をゲットせよ!
 
このストーリーのもと、午前中のプログラムはウォークラリーです?
 
地図上の5つのポイントにミッションが設置されていて、クリアできたら夢のかけらのパーツがゲットできるという仕組みです!
ミッションは「色の違う葉っぱを一人三枚ずつ集めて、色ごとに並べよ」や「ジグソーストーンを完成させよ」といった、自然に関するものです?子どもたちは意識して葉っぱの色や石の形を見ることができて、自然への新たな発見ができました?
 
子どもから「気が栄養を守るために葉っぱを落とすんだよ」などの声も出ていました!
 
ゴールすると『秘密の書』とピーターパンの書かれたキーホルダーをゲットしました?
 
午後はゲットした『秘密の書』に書かれている遊びを実際にやってみました!
一時間で体を動かした5つの遊びを行いました!途中子どもvs大人の対決もあって、スタッフも本気で楽しんでいました!(笑)
すべて道具を使わないで体だけを使って遊べるので、休み時間なんかに友達と遊んでもらえたら嬉しいな~?
 
ゲームも楽しいけど、自然のものに触ってみることや体を動かして遊ぶこともすごく楽しいんだ!と子どもたちに気づいてもらえて、スタッフは大満足?
 
また来年も一緒に遊ぼうね!
 
長い間準備を進めてくれたスタッフのみんな、協力してくださった都留市教育委員会の職員さん、そして参加してくれたみんな、ありがとうございました!
 
 

