

つるっこ@宝


つるっこ1日目@宝小!!
 
午前中は、『タイムスリップ!昭和へGO!』というわけで、ごきげんよう方式で昔遊びをしました「何が出るかな?♪何が出るかな?♪」の音頭と一緒に、サイコロスタート!
 
でもでもそのうち、「あれがやりたい!」「これがやりたい!」の声が上がり、ドッジボールやっちゃいました
 
 
 
午後イチははないちもんめからのお待ちかねわたあめ作り!!
まずはわたあめ機を作ります
そして、ざらめを入れて「3、2、1!」の合図で点火!!温まったら回転!!
急いで急いで!飴が落ちちゃう!
最初はなかなかできなかったわたあめも、最後にはフワフワになりました美味しいね
 
 
 
最後は修了証を渡して、振り返り。今日は楽しかったかな?また来年も来てね~待ってるよ!!
 
 

チームてつろう



おはよーございます
ただいま朝の6:38
はや~い(-^〇^-)
今日はいよいよ我ら
POTATO FITTERが
輝く日ですワォ

チームてつろうのメンバー
みのりん・ばっきー・ヌック

ヌック宅で
ただいま絶賛
いも合戦中ワォ\(^o^)/

あ~たのしみ


チームてつろう、
今日も無邪気です

4年生だよ!




私の今日の目標
4年生のミーティングをblogにあげる!

だったので、あげますよ~(^^)


来たる11月15日、4年生とふれあいたいかぁい?について話し合っているのですが、

卒業旅行とか
追いコンとか
はたまた、横ではばいそんが野球の話で盛り上がっていて
話が逸れてしまう4年生炸裂中です


でも今はまた戻ってきて、
奇跡の~~~とか、
○ォーリーとか、
スクリーンでなんちゃらとか、
詳細が決まってきました


だいぶつは、自分の担当のレクをみんなで決めてるのに、メモすらとらなくてふーみんに怒られてました



あ~楽しそうです!ワクワク!


そんな4年生企画
ただただ楽しさだけを追求したこの会


まだ参加するか決めかねてる人、ぜひ来てください

来てくれる人は、全力で楽しみにしててね


では!

ごっちん

冬CC(追記!)


うひゃひゃひゃ…冬CC楽しかったでやんす。お腹いっぱいでござる。

ばいそんが書いた記事だと何も伝わらないので追記ー



ダッチオーブンでやいたリンゴケーキ!
薪を燠火にして、火加減がとても難しいことを実感したのでした。
火つけも、経験してみないとコツってつかめないし、失敗してわかることって多いんだよね。
キャンプではおいしいケーキになる!と思います(^ω^)



もちつきでいちばんがんばったたーちゃん!
つくまえのねる作業にコツが必要で、腰というか重心というか…とりあえずかっこよかったです。
2升×6ももちつきをしたのでした。きんにくつうー




のし餅、鏡もちぷらすじぶんたちで食べるあんこ、きなこ、なっとう、辛み大根のおもち!
おいしかったーたべすぎたー



そばうちもしたよ!
そば粉をまわしていくうちにだんだんかたまっていく…
やっばじぶんでつくったものっておいしい。食べてばっかりだなこのキャンプ


あとはクリスマスキャンドルをつくったり、
空いた時間には歌を歌ったりレクをしたり
みんなで楽しんだキャンプでした!
この楽しい気持ちを子どもと一緒にできるように冬キャンプもがんばろー!
少人数でもこんだけたのしかったので、もっとメンバーがいたらもっと楽しいんだろうなー!!
みんな、CC行こうぜ(`・ω・´)

今回は各プログラムを体験して学んだことをマニュアル化する試み!
来れなかった人にも体験や学びを伝えて、サークルの学びにできるように、参加者のみんなは大変ですががんばりましょーい

ゆっぴー

ひのはる冒険隊!

年間の冒険隊はひみつのひみつの隠れ家作り~ということで
前日入りしたみんなで作ってみました「隠れ家」もとい「秘密基地」
隠れ家とか秘密基地って、こう、わくっわくするよね!響きが!!
場所を決めて、材料を集めたりみんな夢中になって約1時間半ほど…だったかな?
木と木を結び付けて囲ったり
ツタを巻いたり
葉っぱをのせたり
階段をつくったり
すべりだいにしてみたり
やはり形が見えてくると熱中するようでみんな最後のほうは「もっと!」って感じでした。
ほっとけばいくらでもやってたね。といった感じ。
できたのはこんな感じ。わかるかな~?
moblog_677daa9a.jpg
moblog_fb040be1.jpg


その甲斐もあって土・日子供たちとともにやったキャンプ・・・
どの班も完成度が高かったです!!
今回は3年生が実習で不在、いつもとちょっと違うメンバーでしたがいい第4回目だったと思います。
いつもよりいろんな話をする余裕があったのがよかったですね。
いつも準備やら片づけやらでいっぱいいっぱいになってしまうけれど
Wカウンセラー同士やそれぞれの立場からフィードバックする時間が大事だなーと思いました。

このブログも、キャンプに行った人が思ったことや感じたことを書きこんで、みんなが見て、コメント欄とかを通じで情報の共有や交換をする場にしてほしいと思います!

私のPDに対するフィードバックがあればぜひおしえてください(^O^)/

ゆっぴー

